2017
05.09

ルイザエが脱皮し始めた~~~

Category: コノフィツム

試練の歳です・・・・

コノフィツムの育て方が・・・わからん・・・


左奥の歌麿と右奥の清姫の調子が変だと思い

軒下の直射があまり当たらない場所に移動させたのが

4月の・・・・いつか忘れた・・・

お水もあげたけど、シワシワは戻らない



IMG_8059-3.jpg



茶色のポットのコノさんは、秋に脱皮しなくて

どんだけお水をあげても膨らまず、抜いてみたら

維水管までカラカラに乾いてしまっていて

それらを切り捨て、そ~っと土に置いて復活させたのに

なんで変色し始めた~~~ ・゚・(つД`)・゚・




で、この前、はっと気がつきました

もう夏越しに入ったのかも~~~~


えっ!秋まで・・・まだ長いですぞ!

あ~~恐怖の夏越し管理を今からやるのですか!



そう思って眺めていたら・・・

ルイザエが脱皮を始めたのです ((((;゚Д゚)))))))

ルイザエって、コノフィツムですよね?

リトープスじゃないよね?

なんで今ですか~~~




IMG_8060-3.jpg




脱皮中はリトさんと同じ、太陽に当てた方がよいのかしら

しかし、棚上に移動させてかなり経過してるし

足袋型コノさんも、まだ太陽に当てた方がよいのかな

少しずつ元にもどそうか・・・


コノひとまとめで管理は無理がありそうですね (//>ω<)


それにしてルイザエは、このあとどうすれば良いのかしら・・・・




Comment:4
2016
11.24

やりなおしコノフィツムのその後

Category: コノフィツム

10/17

全然皮を破って出てこないコノフィツムさん

根から水分を吸収できていないのかも?

全部抜いて皮を剥いて、管のようなものも干からびていたので

カットしました

3日ほど乾かして土に置きました


深く埋めると腐ってしまうとのこと

非常に難しかった植え込み作業でした



10/17の様子








まだ一部、シワのある仔もいますが

ふっくらしてきました

土の上に置いてるだけなので、時々倒れます 

倒れた仔を起こして土に少し埋めようとしいたら

1本チョビ根が出ていました

他の仔たちもチョビ根だと思われるので

まだまだ埋めるのは無理なようです

実生と同じように根がしっかりするまでは

乾かさないように腐らせないように注意が必要なようです ((^∀^*))















見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:2
2016
10.26

清姫に赤ちゃん v(o゚∀゚o)v

Category: コノフィツム

朝のパトロールで、コノさんをチェック!

清姫の古い花殻が気になって

ピンセットで取ったら先端だけ取れた

もしや、種なんぞ・・・・とチェックしたけど空でした^^;

気を取り直して

足元の古皮をピンセットで剥がしていたら



○のところに花殻



IMG_6906-2.jpg




矢印の先に小さな赤ちゃんが (*゚Q゚*)




花殻が空っぽだったので

清姫の赤ちゃんだと思っています

うまく育ってくれますでしょうか~





IMG_6903-1.jpg








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:4
2016
10.17

失敗したかも・・・・(´д⊂)

Category: コノフィツム

昨年、狩ってきたコノフィツム

夏前からシワシワになって

大丈夫かな?と心配しておりました



IMG_6722-2.jpg





ちょこっと皮を破って覗くと

青いのが見えるから生きている




IMG_6734-2.jpg





そのうち脱皮してくれるはず・・・

しかし、皮の上部の方もシワシワで

中身もシワシワです

なんか様子がおかしいと思いつつ

どうしてよいか分からずでした


2回ほど、底面給水でたっぷりお水をあげているのに

ふっくらとはしてくれません


思い切って抜いてみると

根が育っていません

完全に水を切っていたのがいけなかったのでしょうか

昨年は、花を咲かせてくれたのに・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




IMG_6735-2.jpg



今日の昼休みに、このままでは

水を吸えないからダメになる・・・で

ばらしてみました

茎らしきものが、完全に干からびていて

ダメっぽかったので、カットしました


午後に仕事に戻り

コノフィツムでググってみたら

「茎が無いと根がでませんよ!」ですって

茎が枯れてるから・・・でカットしてしまった ○| ̄|_


ダメ元で、土に置いてみることにします 





日曜日は、上からの潅水をしました

しゃがんで、1鉢ずつの給水がいつもでしたが

腰痛が始まりそうなので・・・・

エケベリアは潅水に気を使うので

エケベリアの収集はスローペースにしようと思います

けっこう増えたしね :(´◦ω◦`):


水遣りが楽で、生長もゆっくりな

コノフィツムなどを集めようかなと (*’U`*)


市内の園芸店で、多肉入荷とのこと

チェックしに行ってきました

ポイントカードも貯まっていたしね^^



Succulent Box Ruchia さんの苗です


IMG_6723-2.jpg




安寿姫(実生園さんで)に出会ってから

模様に執着しております





これも、Succulent Box Ruchia さんの苗です

花芽がきれいに揃っていたので 



IMG_6726-2.jpg



夜に見たら咲いて小さなお花でした^^

夜咲きタイプですね~~


こうやって土が見えてると

水遣りも楽です!






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 




Comment:4
back-to-top