2017
01.30

寄せ植えは難しい~~

Category: 寄せ植え

T29note の なおっちさんから頂いたミニミニサボテンさん

土曜日の朝、寄せ植えを作ってみたのですが・・・・


イマイチの仕上がり・・・・・(´・_・`)




IMG_7394-3.jpg






月曜日の朝、やり直しをしました^^;

フライレア 天恵丸 さんは、お一人様管理で・・・

長方形の鉢は大きすぎたようで

違う鉢を引っ張り出して植えてみました (*’U`*)





IMG_7446-3.jpg



どうしてもガーデニングをやっていた頃の植え方になってしまって

鉢の上の方まで土を入れることができない 





IMG_7448-3.jpg


アドロミスクス 永楽さんは陶器鉢に^^





どうしても集団生活はイヤだとおっしゃる

わがままな錦シュウさん

長方形の容器に植えているときも

手袋(ビニール)にくっついてきて

鉢から逃げようとする


今朝も、寄せ植えできた~~さぁ仕事~、と家に入ると

なにやらチクッとするものが・・・・・

袖口にくっついておりました 




IMG_7450-3.jpg


錦シュウ  

仕方ないからお一人さま管理でいきます^^







日曜日の午前中に水遣りをすませたので

多肉事は、セダムなどの仕立て直しを午後から





IMG_7449-3.jpg


ジョイスドローツに花芽が付いていたので、花芽も挿しておきました ((^∀^*))








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+











Comment:4
2016
11.11

シルバーウィークに作った寄せ植え

Category: 寄せ植え

自分で育てた苗で、ダイナミックな寄植えを作ってみたかった

りんご箱に、ぎっしりとはいかないですが

沢山植えました

土をケチってしまったのが・・・・後悔・・・

もっと上まで入れるべきでした


半円のワイヤー(なんていうのだったかしら?)をクロスして

冬は、この上に不織布をかけてあげます












脱落者無く、全員生きてるようです 

紅葉がすすんだら、もうちょっと可愛くなってくれるかな 。゚(゚^∀^゚)σ。゚










寄せ植えは、秋に作る方が生長が遅くて

長く楽しめますね~~~












これは、たしかGWに作ったもの

虹の玉と秀麗が背比べをしています

ブロンズ姫がかわいい~+.(*'v`*)+










これは、寄せ植えではありません

余りものをぶっこみました

月花美人が沢山いるのです・・・・

葉挿しで育てたものか、掻き子か忘れたけど

棄てられない・・・・・









見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:4
2016
09.16

経年変化 (//>ω<)

Category: 寄せ植え



2015年5月の白雪ミセバヤ

可愛いお花が咲いていましたヽ(´∀`)ノ

(写真は過去画像から^^;)


白雪ミセバヤ 150516




で、今朝のミセバヤ




IMG_6271-2.jpg


同じリメ缶に植わったまま、約1年半近く経過・・・・・・

根も詰まっているだろうし、土も痩せてるよね^^;

きれいではありませんね~~~

花は咲くのかな?



一応保険は作ってあったようですが



IMG_6273-2.jpg



秋になったら、お日様に当ててきれいになってもらおう~~






今年は寒い間、クラッスラを集めましたが

夏に半分ダメになりました

カビが葉っぱに生えてダメになりかけた 巴 さん

今の様子です



IMG_6286-2.jpg



8月は完全に水を切ったほうが良かったかも

化粧砂の代わりに、赤玉土をふるいにかけた

極小粒を表面に置いていましたが

水遣り後、赤玉土はすぐには乾かないので

葉が腐り始めて、ダメになりました

慌てて、極小粒の砂に入れ替えたものは

弱りながらも生きているのも居ます





9/4に作ったりんご箱の寄せ植え

根付苗ばかりなので、植え難くて・・・・

上手にはできませんでした



IMG_6285-2.jpg



でも、高砂の翁がパッと目をひくのです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚







この角度から見ると、まあまあ見れる!


白牡丹、朧月、秀麗、ブロンズ姫、など・・・

IMG_6282-2.jpg


雨ざらし、日よけなし、すなわち放置の寄せ植え




2015年1月作成

いつもスカスカに植えるのが、まりもねら流 (。-_-。)



プランター寄せ 




が、1年8ヶ月経過すると・・・・・・






IMG_6284-2.jpg



どうしたものかな~~

頭が痛い

手がつけられないわ~~~ 。゚(゚´Д`゚)゚。





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:4
back-to-top