2016
12.14

アドロミスクス 気根と害虫に悩む


今日は凄い強風です 

2階のバルコニーの簡易温室が倒れないか心配

下段は日当たりが悪いので、何も置いていない

下のほうに重心がないので・・・・ヤバイ   

さっき、エアコンの室外機(2段積みの上)の上に

置いてあったミセバヤ2鉢が落下しました (;゜0゜)






mariさんとお揃いの、アドロミスクス 松虫

新芽が出てきていて冬型なんだなと実感します



IMG_7110-3.jpg







赤い色が気に入っている トリギナス

寒くなって赤さが薄れたのは何故?


IMG_7094-3.jpg







半月ほど前に虫に生長点をかじられたフェリカウリス

今日見たら、またかじられています ((((;゚Д゚)))))))




IMG_7095-3.jpg








酷い!

犯人はだれ?

糞のようなものも葉についていました

ポットの中、土の中にいるのかな?

とりあえず、ベニカをたっぷりかけておきました


IMG_7097-3.jpg










超お気に入りの、雪御所

茎が渋いね~~~で狩ったもの

寒くなってきて下のほうが賑やかになってきました



IMG_7093-3.jpg


でも、上のほうのお方、気根が出ていて

切ってくれ~~~と・・・・

この姿が気に入っているので我慢してもらいます








4号鉢くらい

大きくて、濃い紫が入っている黒葉御所錦

これも渋いね~~~でお迎えしました ((^∀^*))



IMG_7107-3.jpg


途中から気根が凄いことになっていて

この根を見ると・・・切って欲しいのかな~~って

エケベリアの胴切りは全然悩まずスパッとできますが

アドロミスクスは・・・無理



気根、すごいでしょう~~~


IMG_7108-3.jpg









この茎の太さにも心を奪われました

素晴らしいと思います


IMG_7109-3.jpg



ちなみに、雪御所、黒葉御所錦はルチア産です








見ていただいてありがとうございます +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:6
2016
08.15

大丈夫かな?アドロミスクス

11日から14日までの4日間、お盆休みでした
10日から息子(2人)達家族が帰省してきて
12日、13日にそれぞれ帰って行きました
私は、今月末の試験に向けてテキストを読んで
問題集に2日間集中しておりました
しかし、息抜きに多肉パトロールは欠かせません

12日、夕方から庭のパーゴラ下の多肉の半分に水遣りをしました
13日、夕方から残りの半分に水遣り!

アドロミスクスは、夏は完全に水を切って良い!
どこからそうなったのか?思い込んでいました

アドロミスクスは今年になって集めだしたものがほとんど
夏越しが難しいと敬遠していましたが
面白い形に惹かれて、少しだけ集めてみました

先っちょが、しわしわになっています
これくらいは許容範囲かも・・・・

IMG_5726-1.jpg 





松虫の小さい仔
葉の厚みが・・・・・・ 

IMG_5727-1.jpg 



足元から可愛いお子様を覗かせている雪御所さん


IMG_5731-1.jpg 




葉っぱの先っちょが、シワシワです~~~
大丈夫なんだろうか?

IMG_5730-1.jpg 





3号ポットだろうか?
ひときわ大きな黒葉御所錦
葉っぱが波打っています


IMG_5732-1.jpg 

葉っぱに張りがありません・・・・
いいのか?これで?





達磨神想曲
手前の葉っぱ、枯れるんじゃないかしら?

IMG_5733-1.jpg 








クーペリーさん

IMG_5734-1.jpg 




なんだか・・・・


IMG_5735-1.jpg 


変な色が出て来ているし
大丈夫かな?


雪御所とか、松虫の葉っぱを見ていると
お腹の皮と背中の皮がくっつくよ~~みたいな 


本を引っ張り出して調べたら
水遣りは控える!
完全に切れとは書いてない ((((;゚Д゚)))))))
慌てて、さっと水をあげました

でも、ふっくらとはならないんです
全然お水をあげる前と変わらない姿なんです (;゜0゜)

2ヶ月は水を切っていたかも・・・・
ダメージが大きかったのか?

多肉の魅力って、ふっくらした葉っぱ
お腹の皮と背中の皮がくっつくみたいなやせっぽちは
魅力が無いと私は思うのです

秋になって、水遣りの回数が増えたら
ふっくらしてくれるのかしら?
初めてなのでドキドキです



アドロミスクスは葉挿しが容易だとか
こちらは、ほとんど毎日のようにお水をあげています

IMG_5737-1.jpg 

蒸れることなく元気です


水遣り、難しい~~~
環境が異なるのだから
テキストどおりには行かないのかも

エケベリアさんたちは、お水をあげても蒸れることなく
脱落者無しで元気で居ます (^∇^)
エケさんの夏越しは、それほど怖くはないですけど
今年迎えたばかりのアドロミスクスとクラッスラは怖いですね~~ 


見ていただいてありがとうございました  +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:4
back-to-top