2017
08.18

パーゴラ増設後

Category: 栽培環境

長い間放置しておりまして


台風対策で忙しい~~だったり

台風の被害は無いものの、取り込んだ多肉たちの

配置に頭を悩ませ・・・だったり

(いまだ、クラッスラが取り込んだまま放置です)

やりたいことが山ほどあり・・・・で

お盆は来るは~~~、長男家族がやってくる~~~

次男のところは第1子(男子)が10日に産まれた~~~

もうブログを書く暇がありませんでした 


増設したパーゴラ下は、エケベリアの置き場に

白い斜光ネットは、台風時もそのままでしたが

上を通過したにもかかわらず、大丈夫でした

もっと風の強い台風だとダメだったかも・・・・

(垂直雨樋から奥が増設部)


IMG_8860-3.jpg


少しだけ広くなった分

雨ざらしになっていた電線ドラムが

また置けるようになりました 



お気に入りを並べて、毎朝、毎夕眺めています (((o(*゚▽゚*)o)))



IMG_8863-3.jpg


ボケ写真で


このドラムは便利なんです!

ちょっとベニカを噴霧したポットは、日差しを避けて裏側に

置いておいたり、発根待ちのポットを置いたり

徐々に日差しに慣らしていったりするものなど

いろいろ使えます 





叔父から頂いた木質化した大きなサボテンは

あれこれとやっております^^;

左上の写真の左上のサボテンは、根元の方が空洞化が始まっていて

上の方まで空洞が進んでいました(廃棄しました)


IMG_8844-3.jpg IMG_8845-3.jpg

IMG_8846-3.jpg IMG_8849-3.jpg



料理に使うトンクにキッチンペーパーを巻いて

これでサボテンを挟むと、作業が楽でした

毛布をぐるぐる巻きにしても棘が突き出てきます 

切り口に殺菌剤をつけて、1日天日干しにします

かなり切り口は縮みます

これから鉢に断面を下にして発根を待ちます



渋いでしょう~~o(^▽^)o


IMG_8857-3.jpg



こちらは、木質化は進んでいますが

空洞化はまだのようで

日焼けしやすいサボテンのようです

茶色くなっている茶膜は日焼けによるもののようで

水を多めにあげることで防げる・・・・のかな?



ブログの更新は怠っておりますが

多肉事は毎日、コツコツとやっております

今朝もサボテンの寄せ植えの解体をやってきました 



なんか渋いサボの写真ばかりになったので・・・・


8/3のペンデンスのお花をどうぞ~~~ 



IMG_8826-3.jpg






日曜日は、東京の次男のところへ

赤ちゃんを見に行ってきます 




Instagramの方は、ほぼ毎日更新中です

宜しかった覗いて見て下さい





ご訪問頂きましてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:8
2016
12.19

ゴールデングロウとレディジア

Category: 栽培環境

2日間、仕事を休むと代わりにやってくれる人はいないので

やらなきゃならないことが山積み・・・Σ(゚д゚|||)

まだ年賀状も作らないと・・・・忙しい~~





昨年の9月に仕立て直したゴールデングロウ

最初から徒長した苗を手に入れてしまって

こんな不細工な多肉いらんわ~~でした

徒長するのは水のやり過ぎとか肥料分が多過ぎとか?

ならば肥料を切ってみよう 



仕立て直した時とサイズは変わらない

茎もほとんど伸びていない

水はみんなと同じ頻度であげていました


IMG_7148-3.jpg



1年間ほとんど生長していないなんて

なんだかかわいそうな気もしますが・・・・

このままのサイズで居て欲しいとか

徒長させたくない子には使えるかな?




IMG_7149-3.jpg


今は超お気に入り o(^▽^)o







レディジアも紅葉を始めるときれいなんですが

下の方が伸びてることが多いです

この下のほうを見ないで紅葉は見れないものか!

GWに試してみました

カット苗を肥料分の無い土に挿しました

ちょっと赤くなり過ぎ 

ストレスいっぱいなんでしょうね~~~




IMG_7153-3.jpg







横から見てみると・・・・・




IMG_7154-3.jpg





今月は、ニクサーナを同じ方法で挿してみました

さてどうなりますやら







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+










Comment:4
2016
05.16

届いた多肉と、日曜日のDIY

Category: 栽培環境
土曜日に届いていた多肉
ずっと探していた 相生傘 
ネットで見つけてポチってました^^;
ロウルサンコさんへ、前に行った時
巨大な相生傘が居て、迷ったけど置いてきた・・・・
大きくて立派だった・・・・・
あの時狩っておけば良かったといつも後悔する^^;


IMG_4430-1.jpg

土がこぼれていて、白くて新しい根っこが見えていますので
すぐに新しい土と鉢で、そ~っと植え替えました




ラウレンシス
ヤフオクで見かけて、ちょっと好みだわ~~
オクでは、結構なお値段になっていました
でも、形も良かったしね・・・

こちらは・・・ちょっと残念な形かな^^;
でも、仔吹きも始まってるようで 


IMG_4431-1.jpg









こちらも土を落とさないように、そ~っと植え替えました

IMG_4433-1.jpg







狩ったのは2つだけ^^

おまけに、フォーカリア属の誰だろう?が入っていました!

IMG_4432-1.jpg











15年の年始に完成したとおぼろげな記憶のパーゴラ
お値打ちなキットを2つ購入して、相方さんに組立て
屋根の設置をやってもらいました
屋根があると急な雨でも慌てなくて済むので助かる
配線(電線)ドラムがあるとお店屋さんみたいですね^^;


IMG_6559-1.jpg

向かって左が西になって
太陽が高くなると、軒下の西側は日陰になります
それを利用して、ハオルチアやサボテンなどを置いています


冬場は良い場所のグリーンのデッキやフェンス
これからの時期は日陰になります
パーゴラ真下の位置が、一番太陽が当たって良い場所
そこに置ききれない多肉さんがデッキに居ると・・・・
徒長します

IMG_6567-1.jpg

エケベリアは、徒長させずにカチッと育てたいですよね~~


2階のバルコニーで、簡易温室でエケベリアを管理していましたが
やはり、ここも軒下で日当たり良好とは言えなくなってきた
特に棚の中段下段は良くない・・・


太陽に当ててあげたい!

雨ざらしにしたくない!



手すりの方に移動させれば、上段の日当たりは良好
上段のみに多肉を置いて
簡易温室の、上に付いていた山形のフレームを外し
ビニールクロスで上段を覆い、雨よけにしてみました


中段、下段に居た仔はどこへ行けば良い?


考えました~~~!


IMG_6570-1.jpg





もう使わなくなった古い会議用のテーブル(180x45)を
二つ置いて、ビニールクロスをかけました
テーブルの脚はH型になっているので
長い杉板を載せて、降雨の時はテーブル下の杉板上に収納

相方さんにお願いして、フレームを5本させる枠を作ってもらいました
寒冷紗を架けるためのものです


IMG_6572-1.jpg




まだまだ置けそうに見えますが・・・・
パーゴラ下から移動させないと
植え替え後の休養中のアガボイデスさんたち
大きな鉢になったので重いから
2Fまで運ぶのは大変
パーゴラ下へ移動させます
その分、2Fへ~

もう限界だな・・・・・




天気予報は、東海地方は16日の夕方から雨!
16日のお昼過ぎにテーブル下へ移動させればよいか~~
16日早朝、4時頃「え~~~雨~~」
慌てて飛び起き、多肉を収納しましたが・・・・・
会議テーブルの上の多肉は濡れました

今朝の天気予報
東海地方は夕方から雨!

もう振ってるわい!





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+
Comment:4
2015
10.27

換気扇を設置してもらった^^

Category: 栽培環境
多肉のためなら頑張る!

昨年の暮れからパーゴラ設置にかかり
今年は、パーゴラの下で雨をしのぐことができた多肉さん

冬には旧店舗の私たちの秘密基地で
窓際の暖かい場所で過ごしてもらう
しかし、お天気が良いと室温がかなり高くなる
空気の入れ替えもしたいと
網戸を付けることを考えたり
換気扇を考えたり・・・
南側は全面ガラスのはめ込みなので
どうやって換気扇を取り付けるかが問題でした

が頑張ってくれて
窓ガラスを切って、換気扇をつけてくれました

真夏の室温は換気扇がないと40度超えしていましたが
来夏は、35度くらいまで下げれそう

ハオルチアやサボテンは温室代わりに
ここで過ごしてもらうことに^^
今は、カーテンを外して不織布をカーテン代わりに
夏は遮光ネットをカーテン代わりにするつもり
昨冬、降雪時でも室温はマイナスにはならないので
ビニール温室よりも多肉さんには有難い場所かも^^







ふだんは、この場所で植え替え作業などをやっています^^

休日は、パーゴラの下の多肉のお世話と
この作業場で植え替えを楽しむのが、私の癒しの時間^^







エケベリアは、パーゴラで霜は防げそうな気がするので
冬も外で頑張ってもらうつもり・・・・
さすがに雪が降りそうな時は秘密基地へ入れますが・・・^^









2015
08.29

ネットを半分外した

Category: 栽培環境
来週の木曜日まで天気予報は、雲と傘マーク
日照不足が気になります
今日も時々雲の切れ目から陽射しが
でも長くは続くない・・・・
明日も雨の様子・・・・で、
お昼休み
エンヤコラさで、半分だけネットをめくってみました

デッキの奥で大事にしているハオルチア軍団
なんだか・・・徒長しはじめたような・・・
難しい








外せば少しは明るくなるのよね・・・・
早すぎるかどうか・・・
失敗しないと進歩は無いし
記録として・・・・・




Comment:0  Trackback:0
back-to-top