2017
05.31

アガベの置き場所

Category: アガベ

28日に、植え替えたアガベたち

鳳凰は、葉の淵がピンクできれいでした

最近、ピンクが消えてきて斑も薄くなってきた感じ・・・

置き場所が悪いかも~~~

そう思って、植え替えと置き場所探しを始めました


IMG_8244-3.jpg



王妃雷神を狩った時、強光線は避けて~と言われ

なんとなく小さなポットのアガベは、ハオルチアと同じ管理になっていました

今の時期、太陽が高くなり日差しが入ってこない場所です





インスタにあげようとスマホで撮ってみたけど

スポットがはっきり写らない

うちのは薄いなぁ~~と、気になっていました

光が足りないからかな~~


IMG_8245-3.jpg


28日、植え替え後、夕方からパーゴラ下の

サボちゃんたちが居る場所へ引越しさせました

今日見たら、なんとなくスポットが濃くなった気がするのは

気のせいかな~~~ 




雷神、王妃雷神をお迎えする少し前に狩っていたもの

小さかったので室内管理でした

カブトガニへはなかなか・・・・

雷神の棘が連なるとカブトガニになるのかな?

頑張って繋げて下さいといわれたけど・・・

繋がりません 



IMG_8248-3.jpg




もう少し、スパルタで育てないといけないのかな・・・





アガベ ユタエンシス

これは、寒さに強いから外管理でよいといわれ

そのように育てています

放置状態ですが、なかなか綺麗です (*’U`*)


IMG_8249-3.jpg







大きい方の五色万代かな?

邪魔です・・・・・

当たると痛いです・・・・・



IMG_8250-3.jpg






ナンバーワン錦

裏から見ると斑が分かりやすい

これはスパルタで荒々しく育てないといけないのかな?


IMG_8251-3.jpg







笹の雪、笹の雪錦もあるけどまだ小さいです

インスタだったか、斑は自然が作りだしてくれるみたいなことが

書かれていて、太陽にもあて風雨に晒すんだとか・・・

徐々に慣らしてみようかな~~~

子株が付いているので、面倒で植え替えは無しです 


IMG_8254-3.jpg





お気に入りの吉祥冠錦


IMG_8247-3.jpg


子株を2つ外しました

まだ子株があるので、2年後くらいに外せるかな~~

これは、上半分を鑑賞します (^∇^)

下半分は雨ざらしでいたころの傷だらけなので・・・・


2年前に外した子株は、エケベリアと同じ管理にすると

斑入りが薄く全体に白っぽくなります(黄緑ともいう)

室内管理にしてあげると、緑が戻ってくるのですが・・・・

親株と比較したら、2年でもまだまだ小さい

親株と同じ管理では無理があるのかなと思ったり・・・・

よく分からないから、外へ出したり入れたり・・・です






見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:4
2016
11.15

アガベいろいろ~

Category: アガベ


今日は小さなアガベさんを


大きな五色万代も持っているのですが

この小さな五色万代さん

ピンクの葉色に目が奪われます












こちらもうっすらピンクがかって・・・・

鳳凰さんです

おっと、アガべらしからず、葉がふにゃっとしています

それにシワも・・・・水不足かな?














大好きなカブトガニ

茶色の爪が繋がるように育てるのが良いのだそう・・・

全然つながりません 

まだ、生きていてくれたらそれでよいという段階なので (#^.^#)











可愛い王妃雷神さん

黄色い斑入りはお高いです

これは白い斑入りです^^










この前、アップしたアガベのお子様救出の兄弟

吉祥冠錦のお子様

掻き子を育てて1年以上の姿です

日当たりが良いと黄緑になり、

そうでないと緑になります





親株は夏も遮光無しのところで暮らしています

雨ざらしにしていたら、葉が汚くなったので

今は、雨があたらないところに・・

夏は遮光してあげた方が良いのかな?

まだまだ試行錯誤の状態です

さすがにお子様は、強光線には当てていません^^;


爪がかわいいし、形も整っていて

お気に入りのひとつです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:2
2016
10.05

アガベの種まき、経過報告

Category: アガベ

アガベ パリー の種を入手致しまして

9月の1日だったかに蒔きました

オクで入手したのですが、おまけが付いており

それも一緒に蒔きました

ロホホラ、烏羽玉が一輪花を咲かせ

1粒だけ取れた種も同時に蒔きました 




IMG_6233-2.jpg IMG_6234-2.jpg



大きな蓋付の密封容器に水を張って底面給水で 



IMG_6026-2.jpg




思っていたより早く動きがありました



IMG_6100-3.jpg




蓋は少しずらして、密封にはしていませんでした

温度が高すぎたのでしょうか?

暴れ放題です (。´・(ェ)・)


烏羽玉のグリーンが見えるようになってきました o(^▽^)o


IMG_6232-3.jpg






おまけのほうが、お行儀が良いです


IMG_6540-2.jpg



沢山蒔いても良いものは、わずか・・・・・

実生って大変なんですね~~~

1個でもよいから、いや、3個くらいは・・・・

きれいなパリーさんになって欲しいものです

直径30cmくらいのロゼットまで育てたい

あとは、大きくなったら無理なので

だれかにもらっていただこう

ちゃんと育つか分からないのに妄想は膨らむのです



IMG_6541-2.jpg







倒れてるから、起こしてあげたい

無理に触ると根が傷むかしら?

赤玉土、1粒でささえてあげたい気持ち~~


IMG_6542-2.jpg




いつまで、底面給水やるんだろう~


花苗だと本葉が出てきたら、徐々に減らしていたんですけど

双葉も本葉もどうなの?ってかんじでわかりません 






なるべく月1回、アガベさんの成長をアップしたいと

思いますが、途中でアップが無かったら・・・・・

全滅したと思ってください





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:4
2016
08.05

アガベ、いろいろ

Category: アガベ


3/6にアップした画像です


アガベ 王妃雷神







現在の様子


160803-1.jpg



右下のが王妃雷神です

あまり生長していないように思われます

私的には、このままのサイズでも良いくらい (*´v`)

場所を取りますからね~~


それにしても、エケベリアさん (゚д゚)

3分割して挿したんですけど

すごい生長ぶり ((((;´・ω・`)))

こぶは出てきてくれましたけど、どなたでしょうか?

バロンボールドで良いのかしら?





この王妃雷神は、白い斑入りですが

黄色い(クリーム)斑入りは、お高いそうです^^;



160803-2.jpg



写真とって気が付いたけど

棘の下に少し亀裂が入ってる ((((;゚Д゚)))))))

大丈夫かしら・・・・

殺菌剤でも付けた方が良いのかしら







こちらは、吉祥冠錦と思われしアガベの掻き仔さん

外して1年ほどになるかしら

可愛くて可愛くて~~~ 


160803-3.jpg


きのう、アガベの育て方を調べていたら

月に1度くらい、液肥をあげないと斑が消えて行くと (゚д゚)

全然あげていません

何をどれくらい与えるのか、調べないと~~~~






アップで~~~



160803-4.jpg






掻き仔の親は、左側

右側は五色万代だと思って狩ったのですが、違うかしら?


160803-5.jpg







アガベ ユタエンシス

今は遮光ネットの下に居ますが(おき場所がない)

外管理で大丈夫らしい(冬も外管理)



160803-6.jpg






アガベはかっこいいですけど

大きくなるのがね・・・・・・

小型のアガベが欲しいです +.(*'v`*)+





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:6
back-to-top