2017
05.11

トレード多肉さんは、超かわいい~(*´v`)

Category: その他

いつも仲良くして頂いている T29note のなおっちさんから

多肉を頂きました ヽ(´∀`)ノ




小さなハオルチアさん

なおっちさんの好みですね~~~(^∇^)

前に頂いたのも、小型でしたから~~



IMG_8098-3.jpg


たぶん、だんだんとグリーンに戻っていくはず







渋い色の、ヤコブセニアナ

きれいですね~~



IMG_8099-3.jpg







フェルニア 縞馬

どんな花が咲くのか?

今から楽しみです!


IMG_8100-3.jpg







岐阜で売ってもらえなかった、玉葉

園芸店で買ってあった丸い鉢に植えてみました

紅葉したら、鉢の白っぽいのとマッチするかな~と思って^^;



IMG_8101-3.jpg






そして~~~~

もうメッチャ可愛くて~~~~

うそ~~~~、いや~~~~ん、可愛すぎる~~~と

ひとりで興奮しておりました


断崖の女王 さま




IMG_8102-3.jpg


なおっちさんが、種から育てられたものなんですよ~~

2014年は、まだまだ多肉初心者

エケベリア~~命の時期でした

断崖の女王 など知りませんでした

3年も育ててきて愛着もあるでしょうに

よく手放されたと・・・・

大事に育てます 




IMG_8103-3.jpg




うちにいる女王様と比較してみると

すごく小さくて可愛いのがわかるでしょう~~~


見ていて飽きません

撫で撫でしたくなる可愛さです!





見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:4
2017
04.25

庭の花が、いろいろ咲いてくれたので・・・

Category: その他

もうガーデニングはやってないのですが

以前に植えた宿根草が咲いてくれたので

ありがとうと、お世話しなくてごめんね・・・の

気持ちから、ここにアップしておきます (*ノ∪`*)





ティアレラ

やさしくふわふわした花穂に癒されます


DSC_0309-3.jpg





咲き始めはピンクで、咲き進むとブルーに

斑入りの葉も楽しめます

プルモナリア


DSC_0311-3.jpg








家の北側のモッコウバラ

大雪の時に屋根から落下する雪の塊で

かなりの枝が折れましたが

沢山のつぼみを付けてくれています v(o゚∀゚o)v



DSC_0315-3.jpg







なかなか手に入らなかったエリゲロン(源平小菊)

今は雑草のように彼方此方で咲いています

咲き始めの濃いピンクと咲き進むと白い花弁になって

ツートンカラーで目をひきつけます

後ろのブルーは、キャットミントです




DSC_0312-3.jpg







オオイヌノフグリの園芸品種なのかなと思う

ベロニカオックスフォードブルー



DSC_0313-3.jpg






借地で毎年咲いている、ストロベリー・トーチ


DSC_0317-3.jpg




道行人が、きれいですね~~と声をかけて下さいます (*^_^*)




DSC_0318-3.jpg





見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:4
2017
01.13

紫晃星がやばくなってきた・・・

Category: その他

10月くらいにお迎えして

すぐに保険用のポットを作っておいた紫晃星

根元の方が、少し塊根ぽくなっていてお気に入りだったのに

年末になんだか元気が無いのに気づいて

どうやら水遣りが足りなくて

根を枯らしてしまったのかも・・・

それとも植え付けがまずかったのか?

(塊根部分を見せたくて浅植えにしました)


悩みながら枯れた枝を切り取り、とうとうここまでに・・・


IMG_7290-3.jpg





情けない姿になってしまって・・・

やっぱり抜いて根を確認してみよう

根を切ってしまっても、あらたに発根してくれるかな?

今付いてる枝を挿してもうまく根ついてくれるかな?

寒波が過ぎてからのが良いかな???


あ~~、悩みます ( ノД`)







保険株は、元気にしています \(//∇//)\


IMG_7289-3.jpg







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:2
2016
11.12

グスト、頂きました~o(^▽^)o

Category: その他

ムッチリ~~~

素敵な色合いの、ブルーヘイズさん

持っている紫麗殿とは違った色合いで

ムッチリ系も色がいろいろになって楽しい~ o(^▽^)o








エケベリア グスト さん

ヤフオクでゲットしたものが貧弱で・・・・

残念だなぁ~~って思っていました

わたしと多肉の成長記 の yoooook☆さんから

きれいなロゼットのグストさんを頂きました v(o゚∀゚o)v













始めましてのスノーローズさん

生長が楽しみです







3つも頂いてしまいました

ありがとうございました v(o゚∀゚o)v



こちらは、うちのグスト

届いたときから茎立ちしていました

夏を越えたら、さらに悲しい姿に ( ノД`)

先端部分をカットして挿しています

これは、残った茎の方















ちゃんと根ついてくれたかしら?

まだ未確認です(放置状態です)






頂いた仔たちの変化が楽しみです!




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+













Comment:4
2016
10.28

ふわふわの白星とかっこいい蛾角など

Category: その他

27日、T29*note のなおっちさんから

素敵便が届きました~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

おしゃれ~で、きれいな包装 

ひとつずつ開けるのが、ドキドキです



IMG_6949-2.jpg






8種類送って頂いた中で

うちにあったものは、茶傘だけでした

茶傘も昨年の冬にカット苗で頂いたもので

冬は発根してくれず、気をもみましたが

春になってぐんぐん生長してくれました

根を見たことがなかったので、しばし見とれる!

・・・太い・・・・



IMG_6958-2.jpg


それに締まっている!

うちのは増えたけど、ふにゃふにゃして・・・

もっと締めないと~~~~






ふわふわで、かわいい~~~~

マミラリア 白星さん

おっきい~~~

もっと小ぶりなのを頂くのかな?と思っていたので

びっくりです~~



IMG_6961-2.jpg








なんといっても、蛾角さん、かっこいいです (´∀`*)

右側のは、阿修羅さん

来月、狩る予定だったので、お財布が助かりました 。゚(゚^∀^゚)σ。゚


IMG_6962-2.jpg








小さくてかわいいハオルチア

市内の園芸店で、小さなハオさんの群生を見かけ

来月狩るぞ~とおもっていたので

またまたお財布が助かりました~。゚(゚^∀^゚)σ。゚



IMG_6963-2.jpg


葉の丸い小さな窓が素敵です!







あと、クッラスラ ジェイドタワー

アドロミスクス カリオフィラセウス

セダム 緑亀の卵 を頂きました~

一気にコレクションが7種類も増えてうれしいです +.(*'v`*)+




IMG_6960-2.jpg




だいじに育てますね~~~

ありがとうございました ヾ(o´∀`o)ノ








見ていただいてありがとうございました  +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:2
back-to-top