2017
06.30

ハオルチアいろいろ

Category: ハオルチア

葉先を枯らしてしまうのが得意です 


まだ最近お迎えしたハオさんたちは、葉先が元気です


そんな中から・・・・



ミルキィウェイ

掻き仔なので、まだ形がいびつですが

1年も経てば綺麗になっていることでしょう~~~ 


IMG_8516-3.jpg







祝宴錦

まだ葉先は大丈夫そう・・・



IMG_8514-3.jpg




秋物語

名前が素敵~

こういうタイプが結構好きかも~~~



IMG_8512-3.jpg






ちょっと長く居る、セタータ交配

葉先が・・・・酷いです・・・・



IMG_8510-3.jpg



もっと水遣りの間隔を考えないと・・・・・


ここまでG師匠の所からお迎えしたもの

みんな元気でやってます 






3頭立てだった京の華錦を昨年分頭して

1頭は枯れてしまった・・・・

残った2頭ですが

だんだんと緑が減っているような気がします

光合成・・・・大丈夫かな~~~~手前の子



IMG_8518-3.jpg






GWにホームセンターで見つけた

なんかエケベリアみたいにロゼット風でかわいいな~~と

エノン という名札が付いていましたが・・・?

何かの交配種でしょうか?


IMG_8521-3.jpg


下の方の葉先が丸っこいのが、可愛い~~と思ったの

でも、新しい葉の先は尖ってる・・・

ただ単に開いているだけなのか?謎だらけ~~~

生暖か~~~く見守っていきたいと思います 






ご覧いただきましてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:6
2017
04.17

ハオルチアいろいろ~

Category: ハオルチア

先日、なおっちさん便で、ガステリアの虎鉾と一緒に

頂いたハオルチアの姫玉虫さん

小ぶりで、ちょっと外側が色づいていて可愛いです

長い葉ではなくて、丸っこいところも可愛い~~ o(^▽^)o





DSC_0269-3.jpg






昨年、頂いていたnayutaだったかしら

ほんとに小ぶりのハオルチアさんで

レンズを通してでないと細部が見えない 

模様というか窓という・・・

ハオルチアには、網目とか線とかいろんな模様があるみたいですが

このお方は、丸なんです!

かわいい○がいくつか集まって窓を形成しています



DSC_0270-3.jpg








新入りさん

ミルキーウェイ

もっときれいなんだけど、写真映りが悪いというか

私が上手く撮れないのです



DSC_0275-3.jpg








新入り、祝宴錦

これも映りが良くないです



DSC_0274-3.jpg








どんどん増えているハオルチア

ガメラさん、いくつ鉢がある~~ですよ!

同じ親からの子株なんですが、色が違う :(´◦ω◦`):



DSC_0272-3.jpg







どんどん子株をだして、花芽も出して~~

どんだけ増えるんですか~~~の緑亀




DSC_0271-3.jpg



葉が長いんですけど・・・・徒長してるのかな?


ま、元気そうだから気にしない 。゚(゚^∀^゚)σ。゚








日曜日に、また上からお水をかけました~~

上から掛けると、埃が落ちるせいかきれいになります

しばらく見とれています (´∀`*;)ゞ

先週は、不織布1枚で斜光して軒下に置いてみましたが

やはり茶色く変色し始めたので

水遣り後は、いつもの倉庫窓際での管理に戻しました


この環境に慣れたようです (*ノ∪`*)



IMG_7813-3.jpg


窓ガラスに不織布1枚貼ってあるのですが

日の当たる時間が短いのがハオさんには良いのかな~~

軒下は、長時間日当たりが良いので辛いのかも^^;




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:6
2017
04.05

ハオルチア 白衣美人など

Category: ハオルチア

今朝は、出勤前にハオルチアさんの水遣りを~~

お気に入りの白衣美人

赤茶色と白の斑入りがきれいなんです (((o(*゚▽゚*)o)))




葉の裏側に赤茶の斑は多いかな~~~

などと持ち上げて眺めてみる (*^_^*)





上から見ると、白い斑が目立つかな~~




あちこちから眺めて時間を費やしてしまった (#^.^#)




ハオルチアは沢山持っていないので

トレイを4つほど並べて、上からザ~っと水を掛けてあげました

埃もとれて、瑞々しい姿になったハオさんたちを眺め・・・

また時間を費やしてしまった 





小林カクタスさんで狩った、名称不明のきれいなハオさん

たくさん子吹いているから、この前作った群生にしてみようかな~~

2つ並べたら素敵かも~~~ 










こちらも小林カクタスさん出の、夢殿

猫の舌のようなザラザラ感がたまりません \(//∇//)\

なにより色が素敵~~~




スマホ画像汚くて 






こちらも、上と同じ出身の、紫クーペリー

ただ今、ツートンカラーが素敵なのです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚









チョコレート

師匠のハオルチア





オブツーサと交配するとオブチョコになるのかな?

どちらも花芽が上がってきそうな雰囲気

交配、挑戦してみようかな?

できるのかな~~

ハオルチアの花はメッチャちいさい・・・・・・(。´・(ェ)・)





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:8
2016
09.29

ハオルチアの植え替え

Category: ハオルチア

春に作ったカット苗の寄せ植えは

発根するまで~~とハオルチアと同じ室内管理で

気がついいたら徒長していました


この前作ったカット苗の寄せ植えは、徒長させたくない!

グラプト系は発根し始めたようだし

お水をあげて、外に出そう(遮光ネットはしました)

出したのは1日だけ・・・・

雨が降ってきて、濡れるのは困るで室内へ・・・・トホホ




IMG_6449-2.jpg




で、28日の朝は、ダニ被害の多肉たちの植え付け

工場扇の風は、弱でもすごい風なんです

びしょびしょの根っこもカラカラに乾いていました^^;

早く土から栄養を摂って、復活して欲しい~~



それから、春に植え替えをできなかったハオルチアたち

その子達の植え替えをやりました

春に用意してあった、ロングのスリット鉢に植えました








狩ってから1年以上経過した、コロンカカクタス産のハオルチア


IMG_6443-2.jpg


左のを最初に土落とししたら、根っこがやばい (;д;)

どうしよう~~根っこをすべて切り落とすか?

残った3本の根でなんとか復活してくれないかな・・・

あとの鉢はすべて良好な根っこでした




ハオルチア硬葉系の根っこって

こうやって隙間から出てきたり・・・

地表に出てきたり・・・・

ロングのポットで下へ向かって伸びてくだされ~~




IMG_6444-2.jpg





丸いポットのピグマエアも1年近くなるので植え替えました

カクトロコ産の白蝶は2ポットを1ポットにまとめました

(ポットの数を減らしたい)



IMG_6445-2.jpg


植え替え後、すぐにお水をあげるので

お昼休みに植え替え予定のポットを除いて

残りのハオルチアさんに底面給水をたっぷりとしました

工場扇が回っていると、たっぷりあげても

1週間で乾くのです

なので少々水不足気味になっています



お昼休みにも頑張って

全部で17ポット植え替えました 




IMG_6450-2.jpg



ああ~~気持ちよい~~((^∀^*))








陶器のポットに入ったハオさんの群生は

渇きが遅いので、お水はあげません

これの植え替え面倒なの先延ばしにしよう




IMG_6454-2.jpg





ハオルチア硬葉系より、軟葉系の方が良く増える気がします

軟葉系は梅雨前に、株分け植え替えを済ませました

同じものがどんどん増えていきます・・・・トホホ






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:4
2016
09.01

子株をつけたハオルチアなど

Category: ハオルチア

水曜日は、帰宅後多肉の水遣りをしました

木曜から土曜まで天気予報が晴れだったので

でも、また台風が発生して土曜は曇りになりそう

なかなか難しい~~


夕食は宅配のお弁当

お弁当を見て、おばあちゃん

「まぁ、こんなご馳走頂くの~」

いつも私が気を使って作っているのはどうなのよ?

これからもっと手抜きさせてもらおうかな~~~





今朝は、ハオルチアさんの水遣り

室内管理だし扇風機が回っているので

夕方にこだわらずあげています

扇風機のせいか、よく乾くので水遣りが間に合わない 




けっこう子吹いているお方がいるので、アップします




鼓笛だったかな

お子様、きれいな斑入りでうれしいなぁ~~o(^▽^)o


IMG_5984-11.jpg








チョベリーバンド

分かり辛いですけど、左下に子株

親株の模様と、全然違うのが面白いです

こんなことあるんですね~~~


IMG_5977-11.jpg







名無しさん



IMG_5976-11.jpg









親株は10cmほどあって、先端から花芽をビヨ~ンと!

小さなお子様がかわいい~ p(*^-^*)q


IMG_5979-11.jpg









暗黒竜

名前が凄いですね~~~




IMG_5980-11.jpg









白羊宮


IMG_5981-11.jpg






暗黒竜と白羊宮は、カクトロコさん出 

1年でこんなに仔が出るんですね~~(*゚Q゚*)


ハオルチアさん、株分けでポットがどんどん増えます w( ̄o ̄)w






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+

 



Comment:4
back-to-top