2017
04.07

グリムワンの生長点から花芽~~

もりもりになっていたグリムワンの群生鉢

先月解体して、その中の一株の群生だけお嫁に行きました^^

余裕の空間を作って、再度同じ鉢で残りの株を植えました

来年には、またぎゅうぎゅうかもしれないですが・・・



DSC_0187-3.jpg





チワワエンシスの生長点から花芽~は

経験したことがありますが

グリムワンは初めてのような気がします

周りに子株が沢山居るので、親株の寿命がきたのかな?

なんって思ったり・・・

花芽の横から新芽が出るってことはないのかしら?





DSC_0186-3.jpg


無理っぽいかな・・・・



株分けしたときは花芽はなかったのに

お嫁に行った子、大丈夫かしら・・・・

花芽が出てきていたら申し訳ないです・・・( ノД`)









Comment:4
2016
07.21

ティテュバンスと白牡丹

我が家のティテュバンスは、ギフ産のものです

トレレアセイと似ていません 

上がトレレアセイ、下がティテュバンスです



IMG_5405-2.jpg




茎がなが~く伸びていた白牡丹を春にカットした茎から

お子様が出てきていますが大きいな仔です 





IMG_5406-2.jpg






こちらは、直径10cmは超えている

雨ざらし遮光無しの白牡丹

白牡丹も小さいのはかわいいけど・・・・・

大きいのはどうも・・・・・



IMG_5407-2.jpg








IMG_5408-2.jpg





お子様もデカイです









IMG_5409-2.jpg


ティテュバンスは、色が青みがかっていて

葉っぱもコロンとしてかわいいです

それに爪がピンクでかわいい~~


3本立てなんですが、みんな下から子株が出てきていて

秋には外せそうです^^

これくらいの大きさのままだったら、かわいいなぁ~~






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:4
2016
07.05

シルバースター

シルバースターは3つあるのですが

ひとつだけ葉が幅広なんです


6/5に撮った写真なんです

並べてみて、同じ名前でも違うなぁ~~って思って



IMG_6817-1.jpg












IMG_6820-1.jpg


手前左(2寸ポット)、のが、一番最初にお迎えしたシルバースター

葉の幅が狭くて細いです

いつのまにやら、双頭になっています

来春には分けるかな~~~


IMG_6818-1.jpg


次にお迎えしたのが、お隣の2・5寸ポットのお方

仔吹いております^^;

秋には独立させようかな~~






IMG_6819-1.jpg


幅広葉のお方は、市内の園芸店で

植木鉢の半分くらいしか土が入っていない所に

いらっしゃって、かわいそうだったからお持ち帰り

よいお値段でした^^;


シルバースターという名札でした

このお方は、菊日和の血が濃いのでしょうか?



菊日和、見たことないのです・・・・

こうなると菊日和の実物をみてみたいなぁ~~








記録として




今朝のひと仕事^^;

パーゴラの下には、少し前から遮光ネットを設置しています

フェンス側は西になるのですが

西日を避けるために、すだれを架けていました

しかし、太陽が真上を過ぎ西に傾いたら

結構早く日陰になってしまう

ちょっと日照不足かな~~と思って

今朝は、もかちゃんのお世話もゴメンネで

汗だくで遮光ネットを設置してみました

フェンスに不細工なポールが結束バンドでつけてありますが

 がポールを使ってネットを張ってくれるそうでしたが

いつのことやら!

コチラは待っていられない

台風の時には撤収できるように簡単設置です^^;

遮光ネット、遮熱タイプのものにしました



IMG_5059-1.jpg





見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:4
2015
11.10

エレン

夏頃から、かわいいなと目に留まるようになった

どこで手に入れ、いつからいるのか?

今年の2月に、ロウルサンコさんで狩ったようです

こんなに茎が伸びていなかったのに

よく伸びましたが・・・これが普通なのかも^^


DSC_7436-1.jpg


2ポット狩ってきて、二つとも同じように

足元からお子様が出てきています

涼しくなってきてからは

だんだんとピンクがくすんできました

狩った時は、ピンクではなかったので・・・・・



DSC_7437-1.jpg


2ポット一緒に植えこんで群生も素敵かも^^





もう1ポットよく似た仔が居るのですが
そちらは、足元から仔吹きがありません
よく似ているけど・・・・別物?
2ポットしか狩っていないし・・・・
ダルマ秀麗かな・・・・?





あと素敵な色のシンガールブラ


DSC_7435-1.jpg







外側の葉もくるんと丸まって欲しいエレガンス


DSC_7434-1.jpg








かわいい、ロッティーさん^^


DSC_7433-1.jpg










Comment:0
back-to-top