2017
06.24

発根したよ~~~

Category: 今日の多肉

私のハオルチアを主に管理している場所は

南面と西面が高いはめ込みのガラスになっている

もとはショールームだった場所なので

冬は南からの陽射しが入り、春からは南からの陽射しは入らない場所

(西日は少しだけ入ります^^;)

ハオルチアには快適な場所のようです

室内なので、天候を気にせず植替えや種まきなど

毎日いろんな作業をここでやっております

冷蔵庫もあるし、扇風機もある

冬はストーブもあるし、私のお気に入りの場所


今日は、この温室代わりに使っている

旧店舗内の多肉を幾つかアップします




挿してある札によると、根を落とし底面をカットして

発根待ちだったアドロミスクスの黒葉御所錦さん

毎日、気根をめがけてスプレーで水をあげていました

花芽をあげてきたりで、生きている!で頑張ってお世話を!

発根待ちから1ヵ月後、初めてどっぷりと底面給水をしました

数日前にそっと引っ張ってみると、抵抗があります

やっと根付いたようです ( ^ω^ )



IMG_8496-3.jpg



まだ黒光りのツヤツヤの葉ではありませんが

しだいに調子を取り戻してくれるでしょう~~







アロエ ビートル

すごく小型のアロエさん

根の無い掻き仔苗を挿したのが5/17

昨日の朝、ハオルチア全員外に運び出して

ホースで一斉潅水しました

水の勢いでか?倒れていた苗に太い根が3本確認できます

太根を出すものは、発根時に飛び出しちゃうことがあるので

飛び出ていたのかもしれません

植えなおしてあげましょう



IMG_8499-3.jpg






発根待ちだったり、葉挿しなども倉庫管理です




こちらも、直射NGらしいので・・・

ユーフォルビア フランコイシー

フランコイシーの名で狩りましたが、ウェルシコロルかも・・・

塊根植物です

水遣りも控えめに!とのことで、水をあげた日を記入しています^^


IMG_8498-3.jpg







あと、ハオルチアを適当にアップしておきます


狩った時は、黒くて締まっていて・・・

干からびてるのは?と思うほどでしたが

ちゃんと生きていたようで、緑も見えてきました

ハオルチア クラウシー

(この名札の物は、ルチア産です)


IMG_8505-3.jpg







新春、山城愛仙園さんでオマケに頂いてきた

玉扇X万象


きれいな緑なんですよ~~~~


IMG_8508-3.jpg





色は、玉扇似なのかな~~~





こちらは、グリーン玉扇

花芽が上がってきております



IMG_8509-3.jpg





他にも斑入り種などを撮りましたが、またの機会に (*^_^*)






ご覧頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:2
2017
06.22

リンドレーの花やチランジアの花など

Category: 今日の多肉

昨日は、ブログの更新もお休みして

昼休みにブロー、帰宅後もブロー・・・・

水飛ばしに必死でした~~~

東から、これほど降りこむかな~~

予想外の雨と風でした


今朝は、起きたら即、2階のベランダの水飛ばし

こちらは給水を兼ねて雨ざらしにしていましたから・・・


で、今朝のパトロールからの発見などを (^-^)/




アエオニウムのリンドレーの花が咲きました!

同属のカステロパイバエの花はキモクて地味でしたが

リンドレーのお花は、可愛いですよ~~~((^∀^*))





IMG_8451-3.jpg



花びらは8枚で、セダムとは少し違いますね~~

全部一斉に咲いたら花束みたいで豪華なのにね~~~




開花といえば、チランジアのカプトメドゥーサエが咲きました

3/5にお迎えした時はつぼみは分からなかったのですが・・・

知らぬ間に生長してたのですね・・・・

毎朝、霧吹きで水をあげ、日曜ごとに1分間だけ水没

そのごラーメンの湯きり如く、水を切って・・・でした


IMG_8472-3.jpg



黄色いシベらしきものが見えたので、花と断定しました^^;




もうひとつ、開花中

クラッスラ 舞乙女 (数珠星)


IMG_8463-3.jpg




お迎えして1年くらいは、上へ伸びるだけでよかったんですが

あまりに長くなったのでチョンパしたら、ワチャワチャと脇芽が・・・

もう、苦手です(キモイ)






IMG_8464-3.jpg



手で触れないから、お箸で植え替えします 







まだ咲いていませんが、ペンデンスにも花芽が・・・・

狩った時は、痛んでいて・・・

よくここまで育ってくれたものです

今は2ポットに 


IMG_8454-3.jpg






ずっと棒多肉だった八千代

脇芽が全然出ないからカットして仕立て直しだな~~と思っていたら

いつのまにか脇芽が・・・・

脇芽が出てもカットはやります 

marimoneraの下あたりでカットしようと思います

しかし、梅雨だな~~~

奥の乙女心も仕立て直しをしたかったのですが・・・・



IMG_8455-3.jpg







ちょっと前にもアップした松笠団扇

名前の松笠の意味がよく分かります 


IMG_8457-3.jpg



団扇は???






3/30に蒔いたパキポさん、2種類


三河サボテンさんの園主さんが

発芽したら外管理で良いと!水を切らすなと!

そうなのか~~で、サボちゃんたちと同じ管理に

倉庫から外へと移動させました(2ヶ月ほど室内管理でした)


IMG_8456-3.jpg



日に焼けて?なんだか逞しくなってきたような気がします 





ご覧頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+










Comment:5
2017
06.20

黄れいが、きれいだったので・・・・

Category: 今日の多肉

5/29に水遣りをしてから20日近く水をあげていなかった

エケベリアに、土曜日、水遣りをしました

トレリスに並べられたエケさんは大人のお方ばかりなので

お水は少々厳しくても大丈夫そうですが、アガボイデス系は

葉が完全に痩せちゃうと元に戻らないので

危ないところでした・・・・



DSC_0467-3.jpg


大小さまざま、色とりどりです






朝、窓から庭を眺めていて・・・

窓のそばにあるデッキの棚にいる、黄れいさん

とってもきれいなのに、あまりみかけないですね~~

一年中こんなかんじで黄色いです 


DSC_0456-3.jpg


人気無いのかな?





まだまだ沢山花芽をあげてきているエケベリアさんたち

サボちゃんの花と比較すると・・・・・ 



DSC_0461-3.jpg


まぁそれでもつぼみは可愛いかな~

ボンビシナ






ややこしい交配種より

昔からある普及種が好きかも~~~

紅化粧は特にいいですね~~~

カチッと育てないといけませんが・・・



DSC_0462-3.jpg







花うららも大好き

だから、いくつかポットがあります




DSC_0464-3.jpg








メビナ、このメビナは1年中赤いから

ストレスかな?と植えかえ、肥料も与えたけど

やっぱり赤いです 




DSC_0463-3.jpg



葉の色がグリーンのとブルーのが、うちにはおりますが

赤が強いのはグリーンの方

こちらを増やしていこうと思います


そうそう、この前、サボテン相談室さんの「エケベリア」の本を見ていたら

スターライトとメビナは同じものって出ていました

花は咲かないとも・・・・

どうなんでしょうね^^;


メビナに似ていないスターライトは、花を咲かせました

メビナ似は、メビナみたいに増殖しています 








見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:4
2017
06.15

お昼休みにささっと撮りました~

Category: 今日の多肉

昨日の亀甲ランポーの落札で、マネーが減ったので

増やさないと次の狩ができませ~~~~ん!で

日曜日に2時間かけて出品しました

夕べは、ヤフオク終了でチェックで忙しい

今朝は4時半過ぎに飛び起きて、倉庫で発送準備にとりかかり

出勤前も続きで、ほんとに忙しい・・・・

まぁ、なんとかマネーが減った分、元に戻りそうでありがたい 


昼休みに発送分を荷造りし、少し時間があったので

デジイチを取り出して撮ってみました

もうデジイチの使い方忘れてしまったわ・・・





亀甲ランポーさんを横から・・・・


DSC_0375-3.jpg



サボテンの花の花びらの質感が素敵でしょう~~~ 







大きさで2位になったピエリシニッチ

でも、ずっとまめにお花を咲かせ続けていてすごいです 



DSC_0374-3.jpg







銀小町のしべが面白い


DSC_0376-3.jpg








この前は離れたところから撮ったものをアップした

コチレドンの白美人?かな?のお花


DSC_0379-3.jpg







エピテランサ 月世界

お花のように見える、種鞘

サボテンの実生は月世界が初めてでした

実生苗は、なかなか大きくなりません・・・・・

なので、もう蒔きません・・・



DSC_0383-3.jpg






サボテンの近くで、小さな花を咲かせていた

デロスペルマ 雪童



DSC_0385-3.jpg



保険株は見事に徒長させてしまった・・・・







種ができたようですよ~~~


DSC_0382-3.jpg



この後、どうなるのかしら?






うちのオベサは、こんなふうです


DSC_0386-3.jpg








まあるく作るのが難しいらしい玉鱗宝(グロボーサ)

しっかり日当たりの良い場所へ移動させました

小さな花も見ることができました

塊根は、実生からでないと形成されないようで

時間がかかるからお高いのね 


DSC_0387-3.jpg





ここまで撮って暑くてギブアップ 


これからは朝の涼しいうちに撮らないといけませんね~~

サボの花は朝はしぼんでいる・・・困った・・・・








見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:4
2017
06.13

花芽じゃなかった、くろすけなど

Category: 今日の多肉

秋から春先まで職場に置いていた寄せ植えのひとつを

持ち帰り、パーゴラ下に放置状態 

今は、枯れたものもあって貧相になっています 

秋に花芽をあげてきたなぁ~~と思っていたくろすけ


IMG_8420-3.jpg




今頃気が付きました・・・・・

花芽じゃなかったんです!

新芽が出て・・・・親と変わらない大きさまでに 




IMG_8421-3.jpg



どんだけ放ったらかしだったか・・・・・反省



びよ~んと伸びたミニベルとか、すぐには作れないものだからと

大事にしていたけど、扱い辛いです・・・

この際、全部カットして仕立て直しをすることに・・・



恋心、下から新芽が出てきています

いびつになっていくんですね~~


IMG_8422-3.jpg






パールフォンニュルンベルクとくろすけ

もうひとまわり大きなパールフォンニュルンベルグを

冬前だったか、カットして仕立て直しましたが

可愛くなりました^^

このお方も可愛くなってもらおうかな 


IMG_8423-3.jpg








コチレドン 白美人かな?

ホームセンターお持ち帰りの徒長苗だったので

春先に切り戻して仕立て直しをやろうと思ったら

花芽をあげてきたので、そのまま咲かせています


IMG_8424-3.jpg






断崖の女王様

葉が咲くと、透明の液体が出てきて

甘い蜜のようなものなのでしょうか?

アブラムシが吸いに集まってきて 

ベニカX をスプレーしておきました



IMG_8426-3.jpg






見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:2
back-to-top