2016
10.20

クラッスラいろいろ~~(2)

Category: クラッスラ

昨日に引き続き、クラッスラを~~

(写真の羅列です)



パンクチュラータとワテルメイエリー

たぶん、寄せ植えを解体後、行き場がなくて

同居になったものと思われし・・・

ワテルメイエリー、紅葉がきれいなのに

たったこれ1本になってしまったよう 

カクトロコさんのHPで、葉挿しOKと出ていたので

今から増産にかかります 


IMG_6802-2.jpg





ヴォルケンシー錦

やっと、鉢から溢れるようになった

これもカットして増やします!



IMG_6799-2.jpg







ブロウメアナ

よく増えますね~~~

分家があちこちに (^∇^)



IMG_6797-2.jpg









きれいじゃない、ペルシダ

夏に、コナカイガラムシにやられ

弱って色が汚くなりました

オルトラン水で水遣りと液肥などで

ようやく元気になってきました

葉の淵がピンクにならないとね!




IMG_6792-2.jpg






愛星

ふっくら葉が可愛いですが

上へ伸ばしすぎですね~~

太陽に当たる方の葉先がオレンジです

全然気にかけないで(放置)も元気 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

ちょっと切り戻そうかな~~



IMG_6793-2.jpg








シンガールブラ

年中、ワインカラーでお気に入り

ペルシダと同じく、コナカイガラムシの被害にあいました

ようやく復活してきたところ

新芽ちゃん、頑張れ~~~



IMG_6791-2.jpg








めっちゃ、お気に入りの姫花月

残り物のぶっこみ鉢に長いこと放置でした

とてもきれいに育ってくれました (*´v`)

盆栽風です


IMG_6795-2.jpg



茎がいいでしょう~~~

茎も楽しめるんです ((^∀^*))








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:2
2016
10.19

クラッスラいろいろ

Category: クラッスラ

昨夜は長男が出張で名古屋へ来ていて

我が家に1泊されました

夜、FaceTime を使って、横浜に居る

お嫁さんと子供とみんなでおしゃべりを (^∇^)


部屋に緑が置きたいとのこと

この前、山城愛仙園で狩って来た「銀光玉」を

見せてあげると、「お尻~~」といって

かわいい~~の連発

次にコノフィツムの歌麿を見せると

「ハァ~ト~~」これまた、可愛いの連発


お正月、帰省したら何かあげましょう (´∀`*)



今朝は、昨日つけた遮光ネットを外しました


あまりきれいな写真は撮れませんでしたが

クラッスラを撮ってみました




夏に葉にカビのようなものが生えて

瀕死だった巴さん

なんとか頑張って復活を~~~


IMG_6770-2.jpg








お迎えしてから徒長したみたいです

茎が伸びています


IMG_6769-2.jpg









アカン、名前が出て来ない・・・・

これも徒長なのでしょうか?

お迎えしたときは、茎は見えなかったはず

上のほう、茎が見えます



IMG_6767-2.jpg






呂千絵

なんとか生き残ってくれた



IMG_6765-2.jpg








グラバータ

すごい緑ですが、冬はきれいなワインカラー

ムチムチです (^-^)/



IMG_6768-2.jpg









ブベッセンス

お日様に当たると赤くなります

時々ポットを回さないとね!



IMG_6766-2.jpg







ちょっと忙しい~~~ 










見ていただいてありがとうございます +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:4
2016
05.06

根詰まりか?

Category: クラッスラ
こんばんは^^
写真が汚いのですが・・・・
ずっと不思議だなって思っていたこと
紅稚児さん、同じ場所で管理しているのに
一つだけ、メッチャ紅葉しているの!



IMG_6208-1.jpg


写真の 1 が親株、 2 が仔株、3 が孫株

親株は、2年間植替え無しだから
花が小さくなっても仕方ないな~
しかし、仔株だけなんで赤いのかな~~~


IMG_4280-1.jpg




仔株だけ植えた容器が小さいのです
なんの缶詰なのか忘れたけど
土の量が全然違う

今日、師匠と勝手に思って毎日お邪魔しているブログで
セダムなど今の時期、紅葉しているのは根詰まりだと!

なるほど~~~
赤いのは根詰まり、リメ缶小さいからありえるな!って思いました!

明日、3鉢解体して根を見たい気分~~
できるかな?
でも赤い株は植替えしないといけませんね!




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:2
2015
09.24

お花が臭かった

Category: クラッスラ
寄せ植えや、リースを解体しましたが

まだそのままの寄せ植えが沢山あります

今、お花が真っ盛りの火祭りでしょうか?

白いお花が咲いています










昨日、髪を染めに行った美容室

春先に貰っていただいたリメ缶の寄せ植え

暴れ放題になっていたので、秋冬様に植え替えて

持っていこうと・・・

その間、穴埋めにと「カクレイ」を持っていきましたが

カクレイのお花はピンクで真っ盛りでした










白いお花だから、カクレイではないことは確か・・・

カクレイ、火祭り、紅葉祭り・・・区別がつきません・・・












解体しようかどうしようか迷うのは

このきれいな色のパキフィツムさん

ちょっと濃い色が素敵で・・・・チョンパして仕立て直そうか・・・

胴切りすれば、子株も出てくるかも・・・







銀色の細い葉っぱが可愛い、パニクラータ

なんと、小さなお花が咲いていましたよ

(スマホ画像、きれいに撮れません・・・)










花芽を、ぐ~~と伸ばしている名無しさん

このお方も色合いが素敵で~~

花芽の葉で、葉挿しできるかも

少し捥いでみようかな~~

と、写真を撮っていると

なんか臭い




また、野良猫が  をしていったのか?

当たりを見まわしたけど、見当たらない



火祭りの寄せ植えの前を通ると臭う・・・

白いお花に、鼻を近づけてみたら・・・・・臭い

火祭りの花が臭いなんて・・・・知らなかったです・・・・
Comment:2
back-to-top