2016
07.02

はぁ~、大事にしていたのに(マーガレットレッピンが☆に)

6月半ばだったかしら

大事にしているマーガレットレッピンの群生

ひとつのロゼットが崩れてしまって・・・・

でも、残りのロゼットはしっかりしていたので

大丈夫と

思っていたのに・・・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



ぜんぜん色が違うし、駄目になったほうは

ロゼットが開いています



IMG_4947-1.jpg





よく見ると、親株の中心部分が黒くなっていて

もうこれは駄目だ!

と葉を落としました







IMG_4945-1.jpg








根腐れではないようです



IMG_4951-1.jpg








親株の中心にはカビが生えていました Σ(゚д゚|||)




IMG_4949-1.jpg


直近の水遣りは底面給水で、上からお水をかけていない


雨水が降りこんで水が溜まったままになっていたのかしら?

高砂の翁やドミンゴなど大きなお方達は

雨の度、水をかぶっていますが、水飛ばしをしています

はっきりと水が溜まっているのが見えますからね!

マーガレットレッピンのロゼットは、かっちりしていて

大丈夫だろうと思っていました (。pω-。)







葉が落ちないものがあったので

それはカットして残しました

子孫を残そうとするのか

まだ茎についた葉から、葉挿しっ仔が生まれていました


IMG_4950-1.jpg





なんだか心配になってきたので

別の鉢のマーガレットレッピン

仔株を少し外して、親株の茎に

風が当たるようにしてみました




IMG_4952-1.jpg





IMG_4953-1.jpg




合計5個の仔株が取れたので

それで群生株を作るかな~~

ほんとは、一株での群生を夢見ていたんですけどね~~






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:4
2016
01.18

リラレンス

グラプトペタルム リラレンス

朧月の交配種らしい





DSC_7989-1.jpg



うちの朧月は、お化けみたいにジャイアント化していて
可愛いとは思えない・・・
グロテスクな感じになっていてアップできません

リラレンスは、小さくて非常に良いと思います (((o(*゚▽゚*)o)))







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:0
2015
10.29

美しい秋麗

昨年の11月初旬

七福神を沢山持っていらっしゃるお宅を発見!

突撃で、分けて頂き、ついでに持ってけ!

といって、抜き苗で頂いた暴れ秋麗

3分割にしてみたけど、真ん中の茎だけは☆になり

天辺は・・・・どこへ行ったか分からない^^;

あちこちに秋麗さんはいらっしゃいますので・・・・

いつ発芽して・・・いつのまに綺麗になったのか?

普及種だって素晴らしいと思う


151029秀麗





根付の茎だけ植えておいたのが

              ・
              ・
              ・








DSC_7368-1.jpg



ほら~

とってもきれいでしょ~~~^^



これからますます綺麗になっていく秋麗さん

楽しみです^^








Comment:2
2015
10.29

めっちゃピンク~~!ゴースティ

たぶん、多肉に夢中になる前に

デッキに多肉の寄せ植えがあると

ガーデニングの一部として、おしゃれ~~

そう思って、寄せ植えを買って置いていた

その中に入っていたんだろうと思う

単独で狩った記憶はないし・・・

それにあちこちに居るんだから^^




DSC_7321-1.jpg







エケベリアの爪もきれいになってくるこの時期

エケベリアに負けじと、きれいなピンクを

アピールしてくる、このお方


DSC_7335-1.jpg






ずっと名無しさんだったけど

この前、連れて帰った仔が

グラプトペタルム・ゴースティ

そっくりだったので、うちの仔もゴースティにしておこう^^

ちょっぴり、うちの仔の方がきれいですが^^;













DSC_7338-1.jpg







Comment:0
2015
09.23

ブロンズ姫丼

この記事は、18日に書いていてアップできなかったものです・・・




今年の初めに葉挿ししたブロンズ姫
途中で、間引いて二つの鉢にしました

なかなか生長しません・・・・
春先の水やりが足りなかったのかも・・・

初心者には、葉挿しの水やり加減がわかりません・・・
今、挿している仔たちは、乾いたら即、底面給水してます
ちょっと乾いたまま放置すると乾燥してカラカラに



グリーンの鉢の方は、この前まで同じように並べて置いているのに
なぜか緑で・・・・ブロンズじゃなかった
ようやく9月に入って、同じようないろになってきました

DSC_7117-1.jpg







DSC_7121-1.jpg






しかし・・・・
このまま大きくなると・・・ぎゅうぎゅうだし・・・・
どうなるのかしら・・・・・



Comment:0
back-to-top