2017
04.20

エケベリア・まだ紅い仔たちなど・・・

Category: エケベリア
茶色のプラステラのエケさんは
胴切された仔たちです
なので、少々弱っております
ただ今微根が出てきたところ
風が吹くと飛ばされます^^;
紅くて長い葉が素敵な相生傘
夏は紅いのが消えます
IMG_7834-3.jpg
レディスビンゴ
ちょっとムラムラな紅さですね~~^^;
IMG_7836-3.jpg
うちのジゼルは、暑いのが苦手のようで
ちょっとストレス感じていますね~~
少し遮光したところへ移動させましょう
IMG_7837-3.jpg
ジゼルは夏も割りと紅くて変化無かったと思います
相府連
欲しくて欲しくてずいぶん探したものです^^;
ちょっと昔ですが・・・
この冬は、紅葉がイマイチでしたね~~
今はグリーンが見えてきて
夏仕様に変わりつつです
IMG_7838-3.jpg
ルブラも夏は紅かったはず・・・・
このお方も微根で、弱っています
今から元気になるはず 
IMG_7841-3.jpg
紅くはないですが、好きな アガボイデス シリウス さん
形が整っていると思います o(^▽^)o
IMG_7843-3.jpg
レディスフィンガー
よく仔拭いてくれます
大きくなりすぎたので胴切しました
IMG_7844-3.jpg
エケベリア マリアとは違う
アガボイデス マリア?
エボニーと区別がつきません 
でも、きれいなんですよ~~
IMG_7847-3.jpg
エケベリアじゃないけど
詐欺師ですよ~~~
ピンクプリティ
なに!この可愛らしさは~~~
葉はぷっくりと短めで
夏仕様とは、どえりゃ~~違います
IMG_7849-3.jpg
日曜日に水遣り後、ブロアーしながら
おもわず手を止め、眺めてしまった
多肉が好きな理由のひとつは
白鳳さんの美しさかも~~~と (ノ´▽`*)b☆
IMG_7850-3.jpg
Comment:3
2017
04.04

日曜日に移動させたエケベリアなど

Category: エケベリア

日曜日には、パーゴラ下の簡易温室を撤去

簡易温室は他の場所で多肉置き場になって

置き場所を増やしました (^∇^)ノ


春から秋は、しっかりと太陽に当てたいので

エケベリアさんは、パーゴラ下にずらずら~~と並べます!







室内から眺めていて

日曜日にしっかり水やりをしたのに

葉が立ってる~~~

でれ~~んとしていない!

誰~~~!

で、名札を確認に行くと「ルメール」さんでした

たぶん2年は経過してるかな?

真ん中の多肉さんです(黒い子の手前)









親株はこちら

今年も子株が外せそうです










爪に惹かれてお迎えしていたサラボニー

沙羅姫牡丹Xエボニー でしたっけ^^;

室内管理にすると、爪が黒くなくなって

いや~~ん、でした^^;

太陽に当たると、良い色になって 










白鳳も爪が染まってかわいい~~

というか、美しい~~~ (((o(*゚▽゚*)o)))











頂き物の、スカーレット

こんなに爪が可愛くなっています~

花芽の先端も赤くて可愛い~~~(*≧∪≦)








アガボイデス rajoya






エケベリアをプレステラのポットに植え替えようと

途中まで頑張りましたが、中断中

専用のトレイに入れるとポットを倒すことも無く

扱いやすいのですが・・・・

多肉のサイズがバラバラで、全部は難しいです^^;

水遣りは、丸鉢と違って土の見えてる部分があるので

上からザーッと水をかけて簡単にできました

後、ブロワーが大変だけど・・・

丸鉢で葉がはみ出してくると、上からかけても

水がちゃんと根まで届いてるのか不安で底面給水でした

今回は、腰が楽でした 







植え替えが面倒~~で、大きな容器に植えたメビナ




あまり増えていないけど、今年に期待~

もりもりの群生を目指して~~~~(っ*^ ∇^*c)




昨夜は、iPad で記事を書いていて

8割がた書けたところで、いきなり終わっちゃう

時々あるのです 

コメントのレスを書いている途中だったり・・・

もう疲れた・・・で、止めました

ちょっと忙しくて読み逃げになるかも 




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+















Comment:2
2017
03.22

朝のパトロールから(エケベリア)

Category: エケベリア

昨日は1日雨でした

家の東側の軒下は、2階の屋根なので雨が降りこみやすい

昨年、メタルラックに大き目の金網にビニールを巻いて

簡単な重しで雨をしのぐことができたので

今年はラックを追加して、金網よりしっかりしたもので

屋根を作ってもらいました

雨で濡れていないか、朝のパトロールに


家の東側なので、午後からは日陰になります

植え替え終了後で1回目の水遣りを終えたものなどを管理しています

エケベリアがほとんどです ((^∀^*))




IMG_7647-3.jpg



白いプレステラ90に植えると、丸いポットより沢山土が要りますね^^;

その分、植え替えのサイクルも伸びてくれるとありがたいですが・・・





朝日を浴びて、エケさんたち、みんなきれいです (っ*^ ∇^*c)


シュッとした葉と色のグラデーションがきれいで

お気に入りの大和のバラ


IMG_7648-3.jpg








やさしい色で、爪のピンクがかわいいラウィさん



IMG_7650-3.jpg






ブラウンローズだっけ?

きれいな色に染まっています 



IMG_7649-3.jpg







こちらは、カット苗さんのオリビア

全体にシックな色合いで、中心はグリーンだし

コロンとして可愛いです (*’U`*)


IMG_7651-3.jpg








茎立ちするデレンオリバー

寄せ植えの中で、背高のっぽだったので

カットしてきました^^;

今の時期のコロンとした姿が大好きです^^




IMG_7652-3.jpg






あちこちに居るドンドちゃん (^∇^)




IMG_7653-3.jpg








モーサンがとても良い色になっていました ヽ(´∀`)ノ




IMG_7655-3.jpg







これからの時期、仕立て直しや株分け

それに今年は冬以外、室内から外でサボテンを管理したいと

そうなると増えすぎた多肉さんを処分しないと

置く場所がありません

物々交換も、お互い持っているものが同じになってきているし

余剰多肉をもらっていただいて、お返しを頂くのも心苦しいし

思い切って、100円からヤフオクに出品しています^^;

よろしかったら覗いて見て下さいね 。゚(゚^∀^゚)σ。゚


ヤフオクに出品しています→コチラ






見ていただいてありがとうございます +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:12
2017
02.13

しわしわエボニーのその後

Category: エケベリア


昨年の6/10の記事から・・・

画像の右側の エボニー さん

夏にはさらにやせ細って・・・・

秋に植え替えて・・・・・




160610 アガボイデスブラウン エボニ









水を切りすぎると、細い根が枯れてしまうのかな?

白くてきれいな細い根が出てきているのを確認してから

根気よくお水をあげて、お世話をすれば復活してくれると

あ~~スマホ画像は汚いけど

だいぶ復活してくれました





6月にお迎えしたガリガリに痩せたエボニーさん

完全復活までに1年を要しそうです


水の切りすぎには注意したいと思います (´∀`*;)ゞ





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:2
2017
02.01

醜くなっていくエケベリアたち

Category: エケベリア

火曜日は、久々の晴れで2階の室内管理の多肉たちを

バルコニーのラックにいっせいに並べて、日向ぼっこ

しかし、前夜の強風は昼間にも収まらず

慌ててお昼休みに撤収しました


水曜日の今日は、朝のうちだけ晴れて曇り・・・・

日照不足です・・・・・・・・・・(ノ_<)


1月の大雪のあたりから、日照不足が続いているような

そんな気がしますが・・・


真っ赤になるはずの相府蓮

悲しい色合いです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




IMG_7451-3.jpg





同じく相生傘

白っぽくなっていますよ~~~・゚・(つД`)・゚・


IMG_7453-3.jpg




誰やねん?

ロイライト?

別物になってるわ~~~



IMG_7454-3.jpg







パッカ~~ンのファイアーリップ

開いた葉が邪魔だわ~~~


IMG_7455-3.jpg







ブラウンローズもパッカ~~ン



IMG_7458-3.jpg








お迎えしたときから徒長していたので

すぐにカットして挿しなおした先端部分

まったく紅葉も無くて、グリーンのままのグリーンローズ



IMG_7459-3.jpg









エメラルドグリーン

夏前までは、徒長させないで上手くいったと思っていたのに

いつの間にやらこんな姿に

花芽の茎が真っ白ですよ~~~~ ・゚・(つД`)・゚・


IMG_7460-3.jpg




冬に徒長させるなんて・・・・

もうエケベリアは育てるの無理かな・・・・

きれいに育てるのって難しいですね・・・ ○| ̄|_








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:6
back-to-top