2017
07.23

yoooook☆さんからの素敵便 o(^▽^)o

Category: その他


先週の日曜日に届いたyoooook☆さんからの素敵便です


前から色がきれいで欲しいと思っていた

スルコレブチア属 ラウシー 

こんなに仔吹いていて、超うれしい~~~\(^o^)/




IMG_8722-3.jpg







こちらは、クインジア属の薫光殿

ピンクの花が咲くようです

とてもきれいな花のようですよ~~~

楽しみですね!

これから成長するにつれて

白い毛も詰まって、真っ白になっていくようで

生長を見守りたいです (* ´ ▽ ` *)




IMG_8721-3.jpg








かわいいアトミーも頂きました

大和高原の多肉屋さんで、出ていたのをどうしようか?

迷ってポチしなかったものです^^;

夏越しが難しいかな~~と思って・・・

ほんとに可愛くて好みなのです



IMG_8720-3.jpg



プラティフィラと同じ管理でトライしてみます 


プラティフィラ、yoooook☆さんのところのが

締まって綺麗ですね~~~




超うれしい品をありがとうございました 





ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:0
2017
07.22

仕立て直し、あれこれ

Category: 今日の作業

トリゴナロイヤルレッド

2014年の秋に狩ったもの

ブロメリアギフ産の多肉なので、大きかったです

3倍くらいの背丈に育っていましたが

年明けから異常に赤くなって今も赤いのはおかしいなぁ~と

思ってはいたものの放置していました

昨日帰宅すると、倒れ掛かっていたので

鉢から抜いてみました

根がだめになっていて・・・・仕立て直すことに・・・・



IMG_8718-3.jpg






下の方で黒く縮んでいたところ○

上部まで水を吸い上げることができなかったのでしょう

ストレス、危機感で赤いままだったのかな・・・・


IMG_8726-3.jpg


下部は捨てました

カットしたところは、よく乾かしてから植え付けします






叔父のサボテンの掻き仔を植え付け

浅鉢に種から育てたというサボテンは

2005年の愛知万博の時に種を入手したものらしい

鉢にマジックで書いてありました

2本、植え替えてあげました

12年でこの大きさです

浅鉢には、掻き子をイン


IMG_8727-3.jpg







昨日はにわか雨があって、叔父のサボテンは雨ざらし・・・

今朝も曇り空で、一雨きそうな気配

 がパーゴラの下へ移動させてくれました

その時、1本折れてしまいました 




IMG_8717-3.jpg








仕方なく(晴天続く時にやるべき)

胴切に挑戦しました

胡瓜を切るみたいに、気持ちよく切れました 




IMG_8725-3.jpg


殺菌剤を付けて天日干しをします

てか、にわか雨が降りませんように






上海の女王

1本茎が伸びすぎて風で倒れていたのでカット

どうするかなぁ~~で、ためしに挿し木してみました

腰水管理でよいのか悪いのか?

よくわかりませんが、やってみるしかないので・・・・



IMG_8728-3.jpg






失効がせまったポイントで買ったチランジア

とても小さいものばかり 

チランジアも花が咲くとその株は枯れるそうで・・・

でも、子株を出してくれるらしい

この前咲いたのは、まだ子株は見えない

毎日気にして眺めています^^;



IMG_8732-3.jpg



どうやって置こうか吊るそうか・・・・・ただ今思案中です (*´v`)







ご訪問いただきまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:0
2017
07.19

発芽が早い(*^_^*)  

Category: 実生

東海地方も梅雨明けしたもよう

暑くて・・・写真を撮る気も起こりません 


1ヶ月お休みして、また花を咲かせた 広瀬の春

今回は1輪のみかな~~



IMG_8702-3.jpg


鮮やかな赤です

下からお子様が出てきています






花殻を捨てようと持ってみたら抜けません

いつもポロッと取れるのに

牡丹玉さん、結実したのかもしれません

結実すると株が弱るらしい

そうなら、次の花芽は咲かせないで置いた方がよいかな



IMG_8703-3.jpg






6月に蒔いたアストロフィツムのランポーの発芽がよかったので

それに味をしめ・・・・

以前から欲しかった 恵比寿笑い の種を入手して蒔きました

今日で7日目です



IMG_8712-3.jpg



いい感じです~~~

うまく育ってくれると嬉しいなぁ~~~





こちらは、6日目

趣味家の方の所で採れた種

複隆ヘキルリ磐石、亀甲ヘキラン、恩塚ランポーの3種類

写真は複隆ヘキルリ磐石ですが

これも発芽が早くてびっくりです


IMG_8714-3.jpg




牡丹玉も種が採れたら蒔いてみたいと思います






ご訪問頂きまして、ありがとうございました  +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:4
2017
07.18

頂き物が凄過ぎる~~(´Д`*)

Category: サボテン

連休は、パーゴラに雨樋の設置と地面を整地して

ライトストーンやレンガを敷き詰める作業で終わった

その間、不足するライトストーンの買出しで

出かけたホームセンターで叔父と出会い

以前、私がサボテンが欲しいと言っていたので

取りに来ないか~と!

月曜の夕方にでも・・・と思っていたら

お昼前に軽トラに積んで届けてくれました


私がイメージしていたサボテンの量は・・・・これくらい ↓


IMG_8689-3.jpg



子供がよくできるので捨てている!という叔父の話

捨てるなら子供をくださいな~~と私

上の写真の子供は、叔父のサボテンから外したもの

根っこが出てるのにはびっくりでした~~


で、届いたサボテンが・・・・・・・・・・・・(;゜0゜)








IMG_8685-3.jpg



浅鉢は、メキシコ展だったかメキシコ博とかでもらった種を蒔いたものだそう・・・

浅鉢以外は、30年から40年育ててきたものばかり・・・・






IMG_8687-3.jpg





すごい仔吹きですが

本体が大きすぎて・・・

それに下の方は茶色くなってきているし

これが年輪のようなもので良いのかも知れませんが

扱い辛い


上のほうで胴切して、新しい根を出させるのが

よいのでは~~と思うのですが

なにしろサボテン2年生、よくわかりません


このままでは鉢も重くて移動も大変

ダイソーで鉢を移動させる台を購入してきました



IMG_8686-3.jpg



1枚目の写真のお子様たち

こんな風に親株に付いていましたよ~~







IMG_8688-3.jpg



アロエも・・・・いただきました・・・・






長年愛情こめて育ててきたものを

簡単には捨てられないのですよね~~

その気持ちは良くわかります

私も、パーゴラ増設で庭木を処分したり

ネットで探しまくってやっとの思いで手に入れた宿根草など

処分しなくてはならず・・・

剪定に来てもらった業者さんにすべて処分をお願いしました

自らの手で引き抜くのは無理・・・・

叔父も私に引き渡したので、スッキリしたと思います

あとはどうなろうと・・・良いですよね~~?

胴切に少し挑戦してみようかな~~




IMG_8684-3.jpg



中央の建物の壁に左の壁面と同じデッキと板塀を

相方さんが設置するというので

工事は来週も続きます・・・・

パーゴラの端の柱にチキンネットも貼ってもらいます

斜光ネットを張った時、風でパタパタしないように!


多肉の移動は、8月になりそうです 



ずっとしゃがんでライトストーンを敷き詰める作業で

今朝から内腿が筋肉痛?

筋肉って無いはず、あるのは脂肪・・・でも痛い

明日はさらに痛くなりそうで歩くのが怪しい格好になりそう 






ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:6
2017
07.13

クムモランの生長など

Category: 今日の多肉

2015年にコロンコロンの美しさで入手して

夏に開いてガッカリしたクムモラン

情報がありませんが、その後入手したロイライトに似ています


昨年、胴切して(茎立ちしたため)葉挿しもやりましたが

発芽しても発根しない~~~~


そのときの画像です(2016/05/28)


160528クムモラン


葉挿しの葉を無理やり取って

葉からの栄養を取れなくして、無理やり発根させようと 





あれから1年ちょっと過ぎました



IMG_8656-3.jpg



入手時のようにぎゅっとしまったコロンコロンには

私の育て方ではできないみたいです 



秋には独り立ちさせようかな~~~






2014年の冬に、中毒症状が激しくて

なんでもいい~~で、多肉永遠さんからカット苗を購入

大事に名札をつけて管理していたものを

寒くなったから室内管理にしようと運んでいて

玄関ドアに激突・・・・名前がわからなくなりました


しかし、個性的な仔は覚えています

これは、アイシクル



IMG_8657-3.jpg



花芽かな~~?





(これも多肉永遠さん)

コチラは茎立ちして子吹きも盛んで良く増えます

エレン さんですが・・・・

達磨秀麗とかとは別物?同じもの?

よく似ているようなきがします

達磨秀麗は持っていないのです



IMG_8658-3.jpg





多肉永遠さん、銀光連という名札もあったのですが

どれなのか不明で・・・


これかな~~~と思っているのですが???

わりとコンパクトな多肉さん

白牡丹よりは小さいロゼットかな~~



IMG_8659-3.jpg







先月だったか・・・

ドラゴンズブラッドが瀕死だったので

仕立て直しをしました


IMG_8665-3.jpg



左上が瀕死状態に近いもの(まだ居ましたわ~~

左下が元の鉢のドラゴンズブラッドを切戻したもの

右上は、切戻し枝を3cmほどにカットして土に置いたもの

右下は、カットした先端を挿したもの

どれも同じ姿ですね~~

セダムは生長が早い分、仕立て直しのサイクルも早い 







ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:2
back-to-top